時々ふと考えてしまう

「なんで生きてるんだろう」って。

 

そりゃ、死なないから生きてるんだけど。

頑張りたいけど、頑張りすぎると何もできないくらい具合が悪くなってしまう。

それが何度も何度もあったから、頑張り方がもうわからなくなってるんだ。

 

でも別に、これは暗い話ではなくて、冷静に考えているだけなんだ。

落ち込んでいるとか、そんなんじゃない。

結局、自分が、頑張ろうとも、頑張らなかろうとも、時間は過ぎていく。

 

頑張れない自分を、ポンコツな自分も、愛してあげること。

誰がなんと言っても、気にしなくていい。

とはいえ、気になる時だってあるのは事実。

それはそれで、「あ、また気にしてるな」ってまずは今の状況を把握して、受け止めること。この時に責めたりはしない。だってそうなっちゃったんだもん、しょうがないだろ?って。

 

焦ったって、すぐに変わらないから、大丈夫。

生きてればそれで充分よ。満点よ。

そういう言葉を誰かに求めない。自分で自分に言ってあげるんだ。

他の人に求めるから、ややこしいことになる。

求めているものと違ったり、相手の方が我慢できなくなったりしちゃうから。

だから、自分で処理する。

自分で慰める。

自分でご機嫌をとる。

それができるようになれば、もう最強よ。怖いものがあったって、大丈夫になる。

 

そうやって、落ち込んでしまっても、また元に戻せる。

今日もよく生きました。いい感じよ。