20年ぶりの三味線

中3の時にとある楽器を習い始めた。

三味線だ。

 

なんでかわからないけれど、唐突に三味線を弾きたくなって、おじいちゃんに買ってもらって、習い始めた。

おばあちゃん先生が教えてくれていたけど、先生が目の病気でもう教えられない、とのことで辞めざるを得なかった。

習った期間はたったの半年間。曲数としては10曲ほど習った気がする。

全然覚えていないけど笑

 

辞めてしまってから、なかなか引く機会がなくなってしまって、三味線の皮も破けてしまった。それから、20年経った。

 

そして、今年になってようやく、修理をお願いした。

今日、修理が終えたものを引き取った。

 

当時は全く知識もないまま、楽器屋さんがいうまま買ったので、どのくらいの価値があるのか、実はよくわかっていなかったけど。

今回、修理をしていただいた方から、すごくいいものですよ!といってもらえた。

津軽三味線風の中棹のようで(そこすらも知らなかった笑)、ちょっと珍しい?らしい。

ずっと、心残りで、手放せずにいたけど、手放さなくてよかった。

今から、もう一度やろう。

 

なぜ今年、突然、修理をする気になったかというと、

正月に夢を見たからだ。

自分がもう一度三味線を弾いている夢だ。

これはもう、やるしかないだろ笑

何かのメッセージかもしれない。そう思ったから、すぐ、修理してもらえそうなところを探した。

すると、近所に一軒あったのだ。それが今回お願いしたところ、えんじゅ工房さんというところ。

とても親切に丁寧に対応していただけて、嬉しかった。

ここに任せたいと思った。

きっと今後もお世話になるだろう。

 

今年は、とてもいい年になる。

そう思っていた矢先の、幸運な出会いでした。